SSブログ

5月例会案内「熊本震災から何を学ぶか、どう対応するか」 [お知らせ・連絡]

日時:5月21日(土)14:00~16:00

テーマ
「熊本震災から何を学ぶか、どう対応するか。
 ~避難所などにおいて、高校生は、難問にどう取り組んでいったのか」

(1)高校校生が避難所でどのようにボランティアとして関わり、どのような課題を見つけ、どのように解決していったかを、熊日の記者の質問に座談会形式で答えた映像を見ます。

(2)市役所職員も学校の教職員も不在の中、大学生や高校生が初期の混乱状態の避難者を自主的に誘導し、知恵と力を合わせて立ち上げたことが判りました。またその後も、食糧がなかなか届かない中、届いた物資をみんなに行き届くように苦労した話が聴けました。

(3)避難所の運営は、そこに集まった限られたマンパワーとその知恵と技術、技能を集めて、運営をしなければいけません。
 避難所に関わることで、高校生たちは様々なことを学んだようです。まさにアクティブラーニングでした。

(4)避難所に関わった生徒、卒業した大学生、それぞれ座談会を開き、熊日の記者さんにインタビュー取材をしていただきました。
 くわしくは、17日、熊日の記事をご覧ください。 
タグ:熊本地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。