2月例会のお知らせ「実践レポート」 [お知らせ・連絡]
2月の学習会は、実践レポートの二本立てです。
第1部は、実践レポート分析です。高校の担任として日々のHR運営の中で感じる
悩みやクラスでの取り組みを報告してもらいます。その取り組みの実際と、生徒
にどのような働きかけをしたのかを分析し、クラス集団としての課題とその克服
の方向性など参加者で考えます。生徒の声を読みとりながら、対話を進めようと
する試みと悩みを、参加者みんなで読み合いましょう。
第2部は、「主権者教育の実践と一考察」という内容で大塚先生が報告されます。
水俣高校全日制で、生徒対象に総務省熊本支局から講師を招いて「主権者教育」
があったそうです。その内容と方法について、自らの実践と比較・考察した報告
です。各高校にも総務省・文科省から『私たちが拓く日本の未来~有権者として
求められる力を身に付けるために』というテキストが全生徒分、配付されて、各
学校において有権者教育の計画・実施が求められています。情報交換の場になる
と思いますので、各学校で担当の先生を誘っておいで下さい。皆さんも各学校で
取り組んでいることや企画、他校での実施例などを紹介しあいましょう。
日時:2月27日(土) 14:00~16:00
場所:熊本大学教育学部1階 1-A教室
学習内容: 実践レポート検討
(1) 「クラスの現状と課題」 熊本県立高校 教員
(2) 「主権者教育の実践と一考察」 水俣高校 大塚さん
第1部は、実践レポート分析です。高校の担任として日々のHR運営の中で感じる
悩みやクラスでの取り組みを報告してもらいます。その取り組みの実際と、生徒
にどのような働きかけをしたのかを分析し、クラス集団としての課題とその克服
の方向性など参加者で考えます。生徒の声を読みとりながら、対話を進めようと
する試みと悩みを、参加者みんなで読み合いましょう。
第2部は、「主権者教育の実践と一考察」という内容で大塚先生が報告されます。
水俣高校全日制で、生徒対象に総務省熊本支局から講師を招いて「主権者教育」
があったそうです。その内容と方法について、自らの実践と比較・考察した報告
です。各高校にも総務省・文科省から『私たちが拓く日本の未来~有権者として
求められる力を身に付けるために』というテキストが全生徒分、配付されて、各
学校において有権者教育の計画・実施が求められています。情報交換の場になる
と思いますので、各学校で担当の先生を誘っておいで下さい。皆さんも各学校で
取り組んでいることや企画、他校での実施例などを紹介しあいましょう。
日時:2月27日(土) 14:00~16:00
場所:熊本大学教育学部1階 1-A教室
学習内容: 実践レポート検討
(1) 「クラスの現状と課題」 熊本県立高校 教員
(2) 「主権者教育の実践と一考察」 水俣高校 大塚さん
コメント 0