SSブログ

熊本大地震「当時の思い」と「現在の思い」を五七五に [通信原稿]

3.11大川小学校でお子さんを亡くされた佐藤敏郎さんの講演を聴いた後、熊本大地震「当時の思い」と「現在の思い」を生徒が五七五に表現しました。(2017.3.4)

【当時】
日常だ なんていえない 憎ましさ
真夜中に 人々起こす 大地震
支え合う その一言で 救われる
大災害 戻ってこない あの日常
恐ろしい その一言じゃ 終われない
新学期 突然おそった大震災
他人事と 思っていたこと 現実に
震災で 気づいたみんなの 支えあい
染み込んだ カーペットに転がった ヨーグルト
日常が 変わり果てた マイライフ
誕生日 翌日住居は 惨状に
避難所で 平気で二つ 持って行く
揺れ動く 頭の中には 不安だけ
帰れない 自分のことで 精一杯
熊本の 時が一瞬 止まってた
リビングに 家族集合 地震の夜
車中泊 何日続くか 未知ばかり
友と会い 普段とは違う 安心感
幸せだった いつもの日常 帰ってきて
壊れてる 熊本城も 心までも
またかよと 大きな余震 おびえてた
友達に 会えない日々は 不安ばかり
あの夜の こわさは二度と 忘れない
暗やみで いつまで続く? この不安
生きれるか ただそれだけを 考えてた
脳内に 警報音が こびりつく
ニュースでの 映像が頭に やきついた
車中泊 いつまで続くの 眠れない
気づいたよ あたりまえが 幸せなこと
つながりを 深く感じた 四月の日々
ありがとう その一言で 花が咲く

【現在】
日常だ 過去があるから 今がある
今もまだ つめあと残る この村に
熊本の 震災伝える いつまでも
あの日から 変わったようで 変わらない
大丈夫 いつかくるはず 笑顔の日々
あたりまえ そう思わずに 大切に
忘れない 命を守る 大切さ
震災で 学んだことを 伝えよう
いつくるか 分からないあの 大地震
気がつけば わが身に宿る 郷土愛
今までの 生活戻り 一安心
経験を 未来の人に つないでく
あたりまえ その生活の ありがたさ
救われた 生きる源 他の笑顔
熊本城 早くおまえの 姿が見たい
友達と 毎日会える 幸せだ
あの日から 自然と仲間の 意識が増えた
あたりまえ 思える環境 幸せだ
いつまでも あの震災を 忘れない
力強く 歩み始める 未来へと
こうやって 生きていることに 感謝しよう
日常の あらためて知る 大切さ
少しずつ 前へと進む わが故郷
大切に 失う前に その人を
毎日が 色づいた日々に なっていく
あの日から あたりまえだと 考えれず
 「あたりまえ」 慣れてはいけない その言葉
ひとあんしん と思っていたら また揺れる
後悔を しないために 日ごろから
なにげない 日常の日々 ありがとう

いつの日か 未来を救う 糧となる 支える心を 次の世代ヘ
熊本と 東北結ぶ 合い言葉 負けじと魂 心に燃やして


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。