SSブログ

熊本高生研2011年3月例会案内 [お知らせ・連絡]

 終了式が近づき、1年間を振り返って来年度どういった実践をするか構想する時期となりました。
 4月の新たな出会いをどう迎えようかと思い悩んでいる方もいらっしゃると思います。
 今回は、そんなあなたにぴったりの学習会です。
 経験豊富な簑田先生が、「今春、新1年生の担任と想定して、入学式のLHRのシナリオを提案」されます。
 また、ご自身の今年度1年間(中2の担任)の学級指導を振り返ったレポート報告をされます。
 「担任は楽しい」「子どもたちは素晴らしい」「学んでいるのは教師だ」と元気をもらえるような内容です。
 是非ご参加下さい!!

 日時:3月20日(土) 14:00~16:00
  場所:東部市民センター(東町郵便局隣)
      熊本市錦丘1-1
      096-367-1134

学習内容:実践分析「学級開きと1年間の学級指導」
レポーター:簑田正一さん(文徳中)

さて、3月の学習会のレポートの読みどころ紹介をします。(by蓑田)

・学級開き:今春、新1年生の担任(推定)として、入学式のLHRのシナリオを提案します。

・1年間の学級指導:現在担任している学級(中2)の生徒と作り上げた1年間を振り返り、
 「担任は楽しい」、「子供達は素晴らしい」、「学んでいるのは教師だ」、
 と伝えることが出来ればと思っています。

・学級の指導の内容:学級通信、LHR(道徳)の指導、保護者とのかかわり、
 個別指導と学級指導、生徒会指導、学習指導、その他(職員集団作り)等を考えています。

 現在、以上のようなことを思い描きつつ、「学級開き」のシナリオ作成に苦しんでいるところです。
 限られた時間なので、レポートの内容を絞ることもを検討します。
 ※新しく担任する人が、楽しく担任していける一助になればと考えています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。